ロタラマクランドラ斑入りの水上化実験

f:id:AquaGreen:20200427183502j:image

ジャングルのようになったロタラマクランドラ斑入りの水槽。

 

もう少し伸ばしたかったが、下の方にアオミドロが出てきたので、ばっさりとトリミング。

f:id:AquaGreen:20200427183359j:image

 

大量にトリミングしたもの。

f:id:AquaGreen:20200427183524j:image

 

捨てるのはもったいないが植える水槽もない。そこで、水上栽培に挑戦することにした。

f:id:AquaGreen:20200427183751j:image

 

以前、他の水草で水上栽培をしたとき、結局、水中葉は、枯れるので、葉をとってから植えた方がいいのかもなと思ったことがある。

 

そこで、実験することにした。

 

一つは、そのまま植えた分。

f:id:AquaGreen:20200427183808j:image

 

もう一つは、葉を取り除いて、茎だけを植えた。

f:id:AquaGreen:20200427183903j:image

 

今後、成長に違いがでるかをみていこうと思う。